【生命保険営業】早く行動に移せよ!

【生命保険営業】早く行動に移せよ!

毎週の結果報告を1日7時間完全模倣研修の
受講生でその後に継続コンサルも受け続けて
る人は義務付けています。毎週の数字結果を
集計して初めて正しい分析と現状の課題と解
決の為の具体的方策をいうコンサルを出来る
ので結果報告は本当に大事なのです。

で、受講生の中で「スクリプト(台本)の完全
模倣速度は極めて遅いのに手数料収入は順調
に増えていってる↑」という人が稀にいます
。ファイナンシャルアライアンス所属の枝川
伸雄くんなんですが。枝川くん自身がこれを
読んで「確かに」と笑ってるかもしれません
(笑)
https://mousedinner.jp/2023/07/31/edagawa/

正直なところ、どんなにコンサルでロープレ
チェックして手取り足取り営業技術向上の為
の手間を掛けても本当にスクリプトの丸暗記
スピードがちっとも上がらない↓(;´Д`)

「こりゃ厳しそうだなあ。スクリプトの丸暗
 記が出来ないとニード喚起が出来ないから
 どうにもならんぞ(>_<)」

と枝川くんにコンサルしている当初は心底そ
う思ったのだ枝川くんは良い意味で期待を裏
切ってくれた。

継続コンサルに入ってから丸3か月が経過し
た時ぐらいから、まず挙績がタコらなくなっ
た。そしてそれが毎週、赤の他人の新規被保
からのお預かりだ。しかも週平均のOIを6.15
3こなすように(結果報告のデータで判明して
る)なった。ひょうひょうと、

「●●●●●●で直接会った人から契約お預
 かりしました。あと契約出来なかった★ス
 な人から大量の紹介入手出来ました」

と言っているのだ(゜_゜)現状、スクリプトを
冒頭の数分しか喋れないのに(苦笑)ちなみに
2022/2/8に1日7時間完全模倣研修を受講
してから継続コンサルを受け続けて2022年
の第3四半期は件数で52件(リーズ案件ゼロ)
をお預かり。

手数料収入も書きこそしないが「相当な額」
を得ている。興味がある人は私のセミナーに
さえ来れば教えますよ(笑)ちなみに以後は四
半期ごとに件数は53.5件、56件、72件、70
件とお預かり。ちなみに連続3Wは本人は意
識してなかったのですが意識し始めてからは
継続中で先週までで40週連続で毎週3件以上
契約お預かりです。

何せ私の研修に来る募集人というのは基本的
に全員が廃業一歩手前なのです。友人知人親
戚のベースマーケットから紹介が全く無限連
鎖せず「行く所(営業先)が全く無い無(ゼロ)
の状態」で来ます。

枝川くんも同様でした。しかもスクリプトの
覚えは死ぬほど悪い(苦笑)でもコンサルを継
続し始めてたったの3か月ぐらいでMDRT入
会を余裕で出来る毎週のAC生産性に成長した
のは単純に「凄いな(;゚Д゚)」と思いました。

ただ、悲しいかな同じ事を同じように同じ場
所で教えて継続コンサルを受けても誰もが同
じようにAC生産性向上を果たせるわけではな
い。

枝川くんのようにスクリプトの丸暗記は全然
遅いにも関わらず瞬速で成果を出す受講生も
いれば同じ1日7時間完全模倣研修を受講し
ても何1つ成果を出せない受講生もいる。

同じ事を学んですぐに結果が出る人と結果が
出せない人がいるのはなぜなのか?

募集人向け指導者業をやっていると常にこの
課題にぶち当たる。私も人の子なので教えた
事で成果を出してくれるとメチャクチャ嬉し
い反面、継続コンサルででも手取り足取り教
えても成果が出ない人がいると、

「何でだ?」

と負の感情に振れる時があるのですね。「属
人性皆無で再現性がある全く同じ事を教えて
るのに」と。ではなぜ結果に差が出るのか?

これは知識、技術、経験、思考を教えるビジ
ネスをしている人なら誰しもが考え続ける課
題です。結果をさっさと出す人と結果が一向
に出ない人の違いは私は指導者業を長くして
いるのでこの結果格差を生み出すのが何なの
かはよ〜くわかってます。

一例として結果を出す受講生と出せない受講
生は継続コンサル時にアドバイスした時の反
応が全く違う。結果を出す枝川くんタイプの
募集人の場合…、

私「前回のコンサル時に言ったけど『●●●
  ●●● 大阪』って検索かけさえすれば赤
  の他人の新規見込客と紹介依頼出来る人
  なんて簡単に確保出来るからね。ちゃん
  と検索かけて行ってる?」

結果出す募集人
「もちろんです!それだけで毎週、紹介20以
 上が確保出来てるので本当に効果てきめん
 です!あと早速●●●●●●で会った人か
 ら契約お預かりも出来ました!」

結果を出せない募集人の場合…、

私「前回のコンサル時に言ったけど『●●●
  ●●● 大阪』って検索かけさえすれば赤
  の他人の新規見込客と紹介依頼出来る人
  なんて簡単に確保出来るからね。ちゃん
  と検索かけて行ってる?」

結果出す募集人
「●●●●●●でどんな事を話せばいいんで
 すか?」
「いえ、まだ検索掛けてないので●●●●●●
 の予定を入れて無いです…」
「どこの●●●●●●が良いのですか?」

この違いこそが結果格差なのだ。つまり結果
を出せない募集人はコンサルでどんなに有益
で即効性があるアドバイスや知識を得ても現
場レベルでの行動の実践に移すのが遅すぎる
!(-_-)

厳密に言うと最初から最後まで何かを実践す
る時に全てのお膳立てがなされていないと実
践行動に移せない、という事だ。こういうタ
イプの人たちは私の受講生限らず何か1つで
も不明点(それがまたどうでもいい事が大半)
があるだけで絶対に行動に起こさないのだ!
由々しき問題ではある(-_-)

その反面、すぐに結果を出す枝川くんタイプ
の人は少しぐらいわからない事があっても「
とりあえず言われた事はまず試してわからな
い事や失敗があったらそれこそコンサル時に
質問すればいい」とすぐに行動に移すのだ。

だから現場で得た経験値から成功体験も失敗
体験も積めて成長スピードが速まるし、失敗
に関してはそれをコンサル時に相談する事で
以後の類似の失敗を未然に防止出来るように
なる。つまりこれも成長だ↑。

ようは結果を出す募集人は、

「結果を出す為に必要な
行動は何なのか」が判明
すればすぐそれを現場レ
ベルでの実践行動に移す

結果を出せない募集人は、

「結果を出す為に必要な
行動は何なのか」が判明
してもなお行動しないで
成功と失敗の経験も積ま
ずにボーっとしてる

から同じ事を学んでも恐ろしいまでの結果格
差がほんの数か月で生じるのだ(;゚Д゚) 結果
格差が生じる理由はこれだけ!募集人は現場
での成功と失敗を含むあらゆる経験からしか
技術的にも内面的にも成長なんてしません!

現場にしか答えはないのだ!童貞がセックス
上手くないのと同じ!ソープ行ったり初めて
の彼女とのセックスの経験を重ねて初めて相
手を気持ち良くしてあげられる技術が身に付
くのです!童貞がいくらエロ動画観てもセッ
クスは上手くならないのです↓。それと同じ!

でもなぜ売れてない募集人は「結果を出す為
に必要な行動は何なのか」が判明してもなお
実践行動に移せないのか?って事なのだが、
それは簡単です、人間が行動を起こさない3
大理由というのが存在するからだ(笑)それは、

・不安
・恐怖
・自信

というヤツだ。私からすると取るに足らない
事なんだけどね(笑)

「これどうやればいいの?」という不安ね。
私がすでに「どうやるか」を教えている状態
なんだから、こんな言い訳は通用しない(笑)

恐怖は「失敗したくないなあ」という感情ね
。ただ、さっきも書きましたが失敗経験を積
まないと正しい対処法も学べないし成長も出
来ないんだから「失敗をするのがそもそもで
目的」なのでこんな言い訳も通用しない(笑)

あと自信が無いというのは経験値が明らかに
足りない人が「自分にちゃんと出来るだろう
か…」となる事を指しているのだがそもそも
で行動に移して成功体験を積まないと自分へ
の自信なんて芽生えません(笑)

何にも経験値が無い状態で「根拠の無い自信
」を持ってる人がいますが大体こういう人は
現場で失敗して痛い目に遭います(T_T) でも
その失敗経験を活かして次回以降は失敗しな
いように対処法を身に付けるので結果として
すぐに成功体験を積んで「根拠のある自信」
を得て成長していくわけです↑。

つまり自分への自信の無さの払拭というのも
行動に移さない限りは不可能なのです。

「結果を出す為に必要な行動は何なのか」が
判明してもなお行動しないで成功と失敗の経
験も積まずにボーっとしてる人はほとんどの
ケースで上記3つを行動しない言い訳として
掲げるのだ。

でも、よ〜く考えて欲しいんですよ。あらゆ
る業種問わずで世の中の仕事は大半が…、

実際に行動レベル
で実践したからこ
そわかる事が大半
だしその経験にこ
そ価値がある!

のです。一例としてあなたがギターを習うと
して、

・ギター教則本を読み
・ギター教室の先生の話を聞いて
・ギター演奏のYouTube動画を観て

全く楽器には触れていない状態でいきなりプ
ロの水準での演奏が最初から出来ますか?絶
対に弾けませんよ(笑)それだけでライブやっ
たら観客から罵詈雑言浴びせられるの確定で
す(笑)仕事も趣味も上達過程って、

・優秀な指導者から座学でまずは知識を得て
・実際にその知識に基づき実践して
・いきなり上手くはいかず失敗して
・失敗しない為の試行錯誤やアドバイス得る

このサイクルで回していくことを積み重ねる
事で「あ、出来た!」「こうやると失敗しな
いな」って成長していくのです↑。

特にビジネスはその傾向が強い。募集人稼業
に至っては絶対に経験でしか成長しませんし
結果も出ません!

募集人稼業は物量でしか解決しない問題があ
るのだ。それは生身の赤の他人の新規見込客
との商談経験だ!自分自身の実践経験が伴わ
ない「優績者から聞いただけの話」なんてモ
ノには何の価値も無いのだ!見聞きしただけ
の話から得られる事なんて何一つないのだ。

現場での実践経験からでしか得られない事が
あり、そこをやらなきゃ成長出来ない、募集
人稼業はそういうモノなのだ。だからこそ友
人知人親戚のベースマーケットから紹介が無
限連鎖せずに営業先が枯渇した時に「属人性
皆無で再現性がある紹介による赤の他人の新
規見込客手法」をちゃんと知った上で現場で
実践し商談の経験値を積まなくてはならない
のだ!

冒頭の枝川くんの話に戻しますね(笑)スクリ
プトの丸暗記は遅々として進まない彼ですが
私が彼にコンサル時に毎回アドバイスしたの
は、

「やれって言った事
 は絶対にやって」

だけです。「やれって言った事」さえちゃん
と現場でやってれば成功&失敗経験を積み、
毎回のコンサル時に失敗経験の対処法を相談
してもらえれば2度と同じミスをしなくて済
むので成長が加速するので↑。

だから枝川くんは毎回のコンサル時に質問が
多い事多い事(笑)自分なりに考えて解決出来
てる失敗もあったし、考えて実践しても解決
出来なかった事もありましたが、そういう自
力解決出来なかった事こそ私のコンサルの出
番ですからね、私は個人保険での大概の難題
は回答を知っているので(笑)

つまり枝川くんはスクリプトの丸暗記こそ遅
かったがそれ以外の「完全模倣すべき行動で
やれと言われた事全て」を現場で実践してみ
たんだろうなと。だから、結果を出した。毎
週の3件お預かりなんて当たり前にこなすし
何なら週平均5件以上の契約お預かりだ。

そして、現場で実践した事で得た経験から彼
は更に確実に成長するだろうなと↑。1年後
、彼は同じ時期にゼロから始めて行動実践を
してない人が追いつけない地点に到達してる
だろうなと。これこそが「違い」なのだ!枝
川くん、褒めといたぞ!(笑)

もしあなたが無能なマネージャーや募集人向
け嘘つき研修会社の間違った教えにより廃業
寸前の淵に立たされているのならばまずはそ
ういう連中の教えを全部棄てた上で180度真
逆の全く別の手法を学ばなくてはならない。

その上で成果を出す為にはその新しく学んだ
事を継続する為のコンサルを受け続けて現場
で実践した結果の経験からくる課題を解決す
る為の適切なアドバイスを受け、そしてその
行動の歩みを絶対に止めてはいけない。

技術的にヘタクソなのは仕方ないし(ロープレ
をずっと続ければいつかは解決する問題なの
で)、最初は失敗しても良いし、すぐに結果が
出なくても問題は無い。そりゃ早く結果が出
るに越したことはないが成長の初期段階はそ
こは度外視だ。

大事なのはまずは結果ではない。不安・恐怖
・自信を言い訳として行動しない人が得られ
ない「行動して初めて見えてくるもの」は行
動して初めてわかる事なのだ。

募集人稼業で言うならそれは「経験値」とい
うヤツだ。しかもそれは赤の他人の新規見込
客との商談でなくてはならない!友人知人親
戚のベースマーケットでの商談なんて何の経
験値にもならない(笑)

赤の他人の新規見込客との商談しかあなたを
成長させてくれないし、その成長だけ唯一、
あなたに結果という物理的な手数料収入をも
たらすからだ。

売れてない募集人が毎年MDRT入会当たり前
の募集人へと成長する為には理屈抜きであな
たは行動する事を習慣化あるのみだ。属人性
皆無で再現性がある募集人稼業での成功手法
をあなたが教わってさえいれば成功法則は極
めてシンプルだ、

「黙って言われた通
 りにやってね♪」

これに尽きる(笑)枝川くんは黙々と言われた
通りにやりましたからね〜。あなたも出来る
と思いますよ、淡々と黙って言われた通りに
やればいいだけなんだから。

とはいえ「どんな事を黙って言われた通りに
やればいいのか?」って疑問が残りますよね?

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方やそんな手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトな研修のプレゼントが
紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮っ
てご参加ください(^^)

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!

              ↓

        

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173