【生命保険営業】習慣化にもコツが要る

【生命保険営業】習慣化にもコツが要る

このメルマガで話した事はありませんが私は
記録を付けたり残したりという部分でアナロ
グ好きです。データ解析に基づく募集人向け
コンサルを得意としているにも関わらずデー
タ集計はアナログでの手書きを求める、とい
う両論併記(笑)

でも、これって別に矛盾した事だとは思って
ません。私の普段の仕事は研修と募集人向け
コンサルとライター業になるわけですがどれ
も「書く必要がある」仕事をしています。自
分の思考の整理や他者に何かを伝えるには書
くのが一番というのが私のモットーです。あ
、直接、口頭で伝えられる時は口頭がベスト
ですよ(笑)

ですので私の1日7時間完全模倣研修の受講
生には継続コンサル時に「手書きで記録帳を
つける事」と必ず教えます。「つける事」と
言っているのでつまりは義務です、必ず手書
きで記録付けるのが絶対なのです(笑)

私で言うとプルデンシャル時代からつけてい
た記録帳はキャンパスノートで累計4冊まで
いってました。それを通して日々の営業の良
い点悪い点を振り返ったり、優績者の話で自
分の成長に寄与する事柄をメモしたり。

で、これは私自身が保険を売る仕事でなくな
った6年前からも記録帳は日々つけています
。で、プルデンシャル時代はキャンパスノー
トに書いていたのですが今はルーズリーフに
変えました。

ルーズリーフのカバー自体も100円ショップ
で買ったモノだしルーズリーフの束も100円
ショップで買っているので良質なモノが本当
に廉価で仕入れられて大満足です(笑)

ちなみにルーズリーフにして良かった点は「
雨等の染み込みで滲まない」に尽きますね。
これマジで悩まされていたので(T_T) ルーズ
リーフのカバーのおかげで水分の紙への染み
込みを完全にシャットアウトです。

あとキャンパスノート時代にはあった背表紙
の経年劣化による傷みからも解放されました
。紙媒体のモノって長期保有するとわかるの
が意外に経年劣化で傷んで角とかが切れ目が
入ったり削れてきてしまうのです(T_T)

募集人時代からルーズリーフにしとけば良か
ったな〜、としみじみ思うのです。なぜ募集
人時代になぜルーズリーフにしてなかったか
?簡単です、「ルーズリーフの方がキャンパ
スノートより長期保存とか考えたら良いよ」
って教えてくれる人がいなかったから(笑)

ノートならどっちでも大差無くないですか?
って思う方は多々いると思います。でもそれ
は「何の為に手書きの記録を残してるのか」
の目的で大いに異なってくるのです。

学生時代の試験が終わってしまえば二度と読
み返す事の無い授業中に先生が黒板に書いた
事を記すノートはキャンパスノートで良いで
しょう。経年劣化する前に全部ゴミで廃棄で
すから。

でも大人になってからの仕事に直結する事柄
を記すのはルーズリーフの方が良いなとつく
づく思うのです。なぜなら何年経過しても棄
てない上にたまに必要になるので。

そもそもでデジタル媒体へ最初から書き込ん
での保存(ワード等)ではダメなのか?って話
なのだが「手書きでペンを持ち記入する事」
が重要なのだ。これどういうことかと言うと
私の募集人当時の記録帳は「1週間の数字結
果」も記入していたわけだがタコった場合は
記録帳に、

2007・10/21~27 AP0 AC0 S0 0件

と「自分の手」で書かねばならないのだ。自
分で「自分の今週の稼ぎはゼロ円の義務教育
の学生以下のクソ野郎」と認めなくてはいけ
ない、という事だ(T_T) 嫌でも自分の脳裏に
「努力をしてないクソ野郎だ俺は」と刻まれ
ます(>_<)

ただ、売れてない募集人てその屈辱から皆、
逃げてると思うんですよね〜。だってタコっ
た週に「私は本当にクソな募集人だ(T_T) 死
ぬ気で努力してここから這い上がらないと早
晩廃業に追い込まれる(>_<)」と危機感満載
で記録帳つけてる募集人て皆無だもん(-_-)

実際に私の1日7時間完全模倣研修を受講す
る人って皆、現段階では全く売れてない廃業
寸前の募集人の方々が多いのですが「記録帳
つけてます?」って訊くと皆が「つけてませ
ん」「つけなきゃいけないんですか?」って
回答するんですね。

ハッキリいいますが記録帳はつけなきゃダメ
です(笑)ラーメン屋で売上の日報つけてない
人なんていませんからね。最終的な記録媒体
はデジタルに委ねてるかもしれませんがちゃ
んとした個人事業主ほど売上に関しては手書
きで別途書いてるもんです。

ただ、大半の募集人は「営業日誌をつけるぞ
!日々と1週間の振り返りをするぞ!」とい
うのは思った事自体はあると思います。

でも絶対に続かな
いんですよね(笑)

なぜか?非常に簡単でその営業日誌は「第三
者に定期的に見せる事を義務化されてない」
からです。誰からもチェックされないとわか
っている事を継続出来る人などいません(笑)

ま、意外な事に私自身の記録帳は誰かにチェ
ックされるわけではなかあったのに私はずっ
と続けてるんですけどね。人生で1回も日記
を継続出来た事のない私がですよ(笑)

「自分の仕事は常に誰かに見られている」「
誰かに見られる他者評価の積み重ねこそが高
額な手数料収入」という考え方に自力で到達
出来て記録帳を付けられるようになればそれ
に越した事はないのですが今現在売れてない
募集人にはなかなかそれは難しい(>_<)

一番簡単なのは強制力が働く状況に自分の身
を置く事、これに尽きます。つまり記録帳で
言うなら第三者に定期的にチェックされる状
況になれば記録帳をつけないわけにはいきま
せんよね?(笑)

私の1日7時間完全模倣の受講後に継続コン
サルも受け続けている人は全員が記録帳をつ
ける事が習慣化出来ています。理由は簡単で
す、継続コンサルの中で抜き打ちで「記録帳
見せて」って私に言われるのです。いつ言わ
れるかわからない恐怖ですよ(笑)

でも賢い人は私の継続コンサルは録音と筆記
は可なのでコンサルで私の言う生産性向上に
直結する言葉を最初から記録帳に書いて保存
するわけです。これだといつ記録帳の抜き打
ちチェック会っても怖くないですよね。でも
記録帳に毎週の数字結果の記載が抜けてたら
そこで激怒されるんですけどね”(-“”-)” 定期
的に必ず記載しなきゃいけない事もあるのが
記録帳なのです。

世間は売れてない募集人の「やりたくなる気
持ち」なんて知ったこっちゃないし待っても
くれませんよ。いかに自分を「強制的に正し
い行動を積み重ねなくてならない状況に追い
込めるか」なのです。

世間は売れてない募集人であるあなたに合わ
せてなんてくれません、売れてない募集人で
あるあなたが世間に合わせるのが当然なので
す。私も9週連続タコって強制タップオフし
た地べた這いつくばった売れてない募集人時
代に「こっちが世間に合わせないとダメだ」
と謙虚に受け止めた事からその後の大躍進は
始まりましたから↑。

だから大事なのは「いかにやる気なんかに左
右されずに強制的にやるべきことを習慣化出
来る状況に自らを追い込めるか」です。これ
だけです。

あなたがもし今、売れてない募集人で廃業寸
前の瀬戸際であるならば諦めにはまだ早いで
す、「やる気なんかに左右されずに強制的に
やるべきことを習慣化出来る状況に自らを追
い込めばいいだけ」なのですから。

ではそんな環境はどこに存在するのか?

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方やそんな手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトな研修のプレゼントが
紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮っ
てご参加ください(^^)

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!

              ↓

        

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173