【生命保険営業】メラビアンの法則は嘘だぞ!

【生命保険営業】メラビアンの法則は嘘だぞ!

募集人なら誰でも知ってる「メラビアンの法
則」ですが、参考までに書いてみると、

■見た目(視覚情報)・・55%
■声(聴覚情報)  ・・38%
■話の内容     ・・ 7%

ってなっております。で、これをもって「対
人コミュニケーションにおて会話の内容なん
てたった7%しかないんだから、人は見た目
が全てだぜ!」ってこれ見よがしに言うバカ
で浅薄な無能なマネージャーや募集人向け嘘
つき研修会社って多いですよね( ̄▽ ̄)メラ
ビアンの法則はそういう法則の事を言ってる
わけじゃないんだよ(-.-)

■メラビアンが実際に行った実験内容

1・メラビアンが行ったのは、感情や態度(つ
  まり好意や反感)の伝達を扱う実験でよう
  は一般的な会話や事実を伝える、要望を
  伝える、指示命令をするなどのコミュニ
  ケーションの場合は当てはまらない。

  つまり保険商談とは「一般的な会話や事
  実を伝える、要望を伝える、指示命令を
  するなどのコミュニケーション」に該当
  するのでメラビアンの法則は保険商談に
  は何ら適用されない。

2・メッセージの送り手が『どちらとも取れ
  るメッセージを送った状況下』での実験
  が「メラビアンの法則」である。

だから「『喋り』の前に『見た目の準備』が
不可欠」とか言う奴は不勉強もいいとこなの
だ。特に募集人向け嘘つき向け研修会社!保
険商談で「どちらとも取れるメッセージを送
る状況」なんて絶対に無いし!(-_-;)

保険商談は「結論が一つしかないメッセージ
(今すぐあなたは生命保険に加入するのが正し
いというメッセージ)」を送る場だからね。

だからプルデンシャルやソニーの無能でポン
コツな経営陣やマネージャーやたちが大好き
な「ピチピチに身体のラインに張り付いたス
トライプスーツ&嫌味なポケットチーフを胸
ポケットに差し、RIMOWAのキャリーを転が
す」なんてのはアホの極みなのだ。

カッコだけで売れるならEXILEのメンバーが
上記のようなカッコで募集人やるのが一番効
果的ではないか。でも現実としてEXILEメン
バーのようなカッコして保険が飛ぶように売
れるってことは有り得ない。

なぜなら「ちゃんとした保険商談が出来ない
奴から加入する見込客などいない」という厳
然たる現実があるからだ。特に紹介入手ね!

そもそもメラビアン自身が自分の実験結果を
一般的なコミュニケーションには適用できな
いという発言をしているからね。

「私の研究は誤解されている。コミュニケー
 ションにおいて、言葉の伝達力がたったの
 7%なわけがないだろ」

と断言してる。あと見た目だけなら私の古巣
プルデンシャルやソニーの募集人たちは見た
目は悪くないからね。でも売れてない奴が大
半だよ(笑)

ようは生命保険が継続的に売れるかどうかに
おいて見た目はさほど重要じゃないのだ。じ
ゃなきゃ見た目が普通な私が売れっ子募集人
だったことの説明がつかない(笑)もちろん見
た目で言うなら清潔感は男女問わず要るが募
集人ならそんなのは誰しも持ってる。

つまり「見た目がイイ」以上に生命保険を継
続的に売る為には必要な要素があるって事だ
。だから「話の内容が7%で見た目が55%な
んでそこを無視したら、ものすごく効率の悪
い仕事にしかならない!」とかそれっぽく言
ってる無能な研修屋やマネージャーに騙され
てはいけない( ̄▽ ̄)

よって「メラビアンの法則」を人に説明する
場合の注意点としては下記のような感じかな。

「コミュニーションの有名な法則で『メラビ
 アンの法則』があるがこれは相手にメッセ
 ージを伝える時、言語情報(内容)が7%で
 聴覚情報(話し方等)が38%、視覚情報(見た
 目・ボディランゲージ等)が55%の重要度を
 持っている、という法則だが、実際はこれ
 はかなり限定された状況下での法則でしか
 ない。
 
 単に話す内容だけでなく、話し方や見た目
 、ボディランゲージにも意識を向けよ!と
 いうのは間違いではないが基本はやはりメ
 ッセージその物の内容と強さであり、メッ
 セージとは保険商談においては『最も紹介
 意向が高まる完璧なるセールスプロセス技
 術』を磨く事に他ならない。

 その上で話し方や見た目、ボディランゲー
 ジにも意識を向ければ、よりそのメッセー
 ジは強く、正しく伝わるのだ」

ってとこ。ようは徹底的に『あらゆる反対を
予め封じ込めて最も紹介意向が高まる完璧な
るセールスプロセス技術』をロープレで磨き
上げて初めて顧客満足度理論においても、心
理学においても見込客に対して「優位に立て
る」のだ。

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方やそんな手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトな研修のプレゼントが
紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮っ
てご参加ください(^^)

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173