【生命保険営業】独立起業したての募集人が紹介が貰えない最大の理由

【生命保険営業】独立起業したての募集人が
        紹介が貰えない最大の理由

ま、そもそもで募集人稼業に就く、というこ
とが「独立起業だ」って認識を持ててる人が
少ないのが一番、問題なんだけど(笑)

とはいえよく業務提携先の代理店の複数社長
や一社専業のマネージャーからも「独立起業
したての募集人が紹介が貰えない最大の理由
って何なのだろう?」と質問をされます。募
集人を採用する側の代理店の社長や一社専業
のマネージャーですらそれがわからないんで
すよ(笑)だからこそ私が頼られるわけですが。

なぜ紹介が貰えないか?

その最大の理由…

代理店の社長や一社専業のマネージャーがい
くつか回答として候補を出します。

・そもそもで友人知人親戚のベースマーケッ
 トが乏しいから紹介依頼する分母の絶対数
 が足りないから?
・教えるこちら側(代理店の社長や一社専業の
 マネージャー)が無能だから?
・話法(スクリプト=台本)が全面的に間違っ
 てるから?

といった感じで複数の候補を出してくれまし
たがどれも間違ってはいないし事実なんです
けど本質的な理由という点では違います。

私個人が確信している独立起業したての募集
人が紹介が貰えない最大の理由は…、

「偉ぶるから」

ですね。これは私の古巣プルデンシャルに本
当にありがちなのですが無能なマネージャー
が教えるゴミみたいなスクリプト(台本)しか
喋れない(しかも拙い)上に直近まで募集人で
すらなかった奴が急に「私は生命保険のプロ
です」とか言って偉そうに上目線で能書き垂
れてたら普通にムカつきますよね?”(-“”-)”

ましてそれを友人知人親戚のベースマーケッ
トでやったらドン引きですよ(-_-)もちろんプ
ロとして本当に技量を身に付けてる事、それ
は当然重要だし身に付けてて当たり前。

でもそれを偉ぶって見せて反感持たれちゃ意
味ないです。実際にプルデンシャルの最近の
新人に「転換制度がいかに極悪非道で契約者
に不利益しかもたらさないかを一般人でもわ
かるように5分で説明して」って私に言われ
てちゃんと理路整然と出来た奴はついぞ見た
事が無い。

転換制度の極悪非道さを一般人でもわかるよ
うに5分で説明出来ない募集人がプロを名乗
っちゃいけないし偉ぶるなど論外です(笑)

ちなみに古巣プルデンシャルの直近5年以内
にタップ中に営業所長になった奴の大半も転
換制度の極悪非道さを一般人でもわかるよう
に5分で説明なんて出来ない。そんな無能な
奴がマネージャーやってるんだから新人の生
産性が上がるわけないだろ(笑)

とはいえ私も最初こそ紹介が全く貰えず行く
所が無くなり強制タップオフを食らってるわ
けだが途中からは紹介には全く困らなくなっ
た。元々、偉くなろうとするスタイルではな
かったがMDRT入会する前の募集人としての
実績を築く前でも「ある時」から急に紹介入
手には困らなくなった。

本当に急に「ある時」から紹介入手に困らな
くなったのだ。MDRT入会前のまだ技術的に
は未熟な状態であるにも関わらず。それはJA
IFAのセミナーがきっかけだった。ソニー生
命のKさんが講師役だったのだがそこで聞い
た事を丸パクリしてから紹介入手には何ら困
らなくなる土台が築けたのだ↑。

それは「偉ぶる」ことではなかったのは言う
までもない。ただ、見込客との商談時に共通
して「ある事」をやるようになったのです。

私が取っていた方法は「私のプライベートも
含めて全てを情報開示する事」でした。そも
そもで人はよくわからない人を友人知人親戚
という自分にとって大切な人に紹介しようい
う気にはなりません。よくわからない人に高
単価の保険契約を預けようともしませんから
ね。

つまりビジネスとは関係ない話、例えば多々
結婚離婚してる私のプライベート話も隠し事
なく開示したり距離を縮めることをKさんの
教えに従い、やるようにしていったのでです。

その結果、私は紹介依頼をするとそんなに悪
くない率で紹介が得られるようになりました
↑。元々、偉ぶったスタイルではありません
でしたが知識はあるにはあるのですが自己の
情報開示がさほどでもなかった時は紹介は全
然無かったのに紹介だけでなく見込客の本音
の相談や隠し資産を含めた情報開示をしてく
れるようになったのです↑。

見込客も本音で隠し事なく話してくれるよう
になれば、単価も上がるし紹介も出ます↑。
そもそもで募集人としての問題解決能力もあ
るわけですから。

そして、その姿勢を募集人である時も今の仕
事になっても一切崩してません。それだけで
紹介に困る事がなくなったのです。しかも見
込客からは一切ナメられてませんよ(笑)むし
ろ尊敬されてました。だからこそ紹介だけで
募集人稼業が展開出来たのです。

募集人稼業に就きたての人は「見込客から敬
意を得なくてはならない」「ナメられちゃい
けない」とか思ったりするわけですが無能な
マネージャーのクソみたいなスクリプトで喋
る限りはあなたがどんなに気負ってもナメら
れますし、その上、自己の情報開示もちゃん
としてないようじゃ誰もあなたを友人知人親
戚に紹介しようなんて思いません。

実際、私の契約者は全然が私の自宅住所まで
知ってますからね(笑)だってこっちは契約者
の自宅住所知ってるのに契約者が私の自宅住
所知らないっておかしな話ですよね?その時
点で全然、対等な関係性じゃないですよね。

私がフルチンで全てを情報開示してるからこ
そお客様は資産情報のような私的な他人には
一切知られたくない個人情報をこちらを信頼
して開示してくれるのです。だから私のプル
デンシャル時代の契約者は全員、私が合計何
回結婚したかを全員知ってます(笑)

ただ、保険商談というのは友人知人親戚のベ
ースマーケットはいつか尽きて赤の他人のマ
ーケットのみで見込客発見を回していかねば
ならなくなります。そうなった時に全見込客
にいちいち「口頭で」自己の情報開示をする
というのは超めんどくさいと思いませんか?
時間掛かるのって誰しも嫌ですから(笑)

でもソニー生命のKさんから教わった自己の
情報開示の仕方は口頭ではない上に絶対に5
分以内で終わり、速やかに保険商談に入れる
手法だったのですよ。しかも紹介入手が極め
て楽になるという恩恵付き↑。

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方やそんな手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトな研修のプレゼントが
紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮っ
てご参加ください(^^)

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173