【生命保険営業】一流の募集人が実践している「論理的思考力」はどう育むか?

【生命保険営業】一流の募集人が実践してい
        る「論理的思考力」はどう
        育むか?

一流の募集人(毎年MDRT入会)には 「論理的
思考力」が欠かせない。募集人稼業に限らず
雇われではない個人事業主に必要な職業能力
は基本的に2つあってそれは「思考力」と「
実行力」だ。この2つの能力だが思考力は考
える力、実行力はその考えた事を実際に具体
化する力だ。言われてみれば当たり前の事な
んだけど(笑)

でも売れてない募集人にはこのどちらも無い
し無能なマネージャーや募集人向嘘つき研修
会社はこの2つが後天的に身に付けられるも
のであるにも関わらず、それを身に付ける為
の具体的なトレーニング方法を何らあなたに
教える事が出来ない↓。死ねばいいのにね、
そういう指導者(-_-;)

てことで今回は論理的思考力(ロジカルシンキ
ング)について私の思うところを書きます。言
われるまでもないですが募集人が成功する上
で論理的思考力は一番重要だ。なぜなら世の
中はそもそもでそんなに単純ではないからだ
。世の中はそこそこに複雑なのだ。

複雑な事象をありのままに最低限理解する為
には思考力が必要になるのだが、あなたの最
近の暮らしを振り返ってもわかると思うのだ
が科学技術の進化故に日常生活において人間
は業種問わずはどんどん頭を使わなくなって
います。

身近な例を挙げると数字の計算だ。太古の昔
から基本的に数字計算は頭の中で考えていた
わけだ。インド人がゼロを生み出してからよ
り楽にはなったみたいだが、頭の中で計算出
来ない人は紙に書いて計算するし、その後の
ソロバンが使われるようになった国において
はかなり計算は楽になったはずだ。

でもソロバンとてソロバンの使い方をわかっ
てないとダメなので答えを導き出すにはそれ
なり複雑な思考が必要だった。ところが電卓
が生み出されてからは全てが一変してしまっ
た。今は電卓に数字を入れて+-×÷をポンと
叩けば計算の回答は出る。

同じ桁同士の計算や繰り上げや桁をずらす事
も含めて考える必要皆無だ。レジのPOSシス
テムなんてバーコード読めば勝手に値段計算
してくれるし。これを電卓出てくる前の昔の
人は全てソロバン叩いて計算していたと思う
とその煩雑さが恐ろしくなる(+_+)

計算に限らず、今はあらゆる分からない事と
いうのはGoogle検索すれば仮説や思考や実行
や検証を経ずに「回答」が出てくる。これで
は業種問わずで個人事業主の思考力は低下一
途だ↓。しかも回答が出る割に個人事業主、
特に募集人稼業の廃業率は今も昔も低いまま
だ↓。相変わらず3年で90%超が廃業だ↓。

で、その論理的思考力はかなりの程度、後天
的に訓練で鍛える事が出来る。私自身で言う
と「自分の論理的思考力が上がった↑」と私
が実感したのは、馬の種付け場で働いていた
時だ。

まず馬の仕事というのは学歴が何の役にも立
たない為、「馬を扱えるかどうかが全て、年
齢も関係ない」という世界なのだ。で、今で
も覚えてるのはヒモの結び方に関してだ。馬
の仕事というのは何故かヒモで結ぶ事が業務
的に多い。種付けされる繁殖牝馬を鳥居に首
を太いヒモで括り付けるとかね。

で、この括り付ける時なのだが繫殖牝馬が暴
れた時に備えて簡単にヒモがほどけないよう
に結ばなければならないのだが、究極に大暴
れした時には繫殖牝馬をケガさせない為にヒ
モを即時ほどいて、人は逃げられるようにし
ないとならないのだ。

メッチャ矛盾し
てるやんけ(-.-)

とあなたは思ったはずだ(笑)そうなのだ、メ
チャクチャきつく結ぶのに簡単にほどけるヒ
モの結び方なんてあるわけないだろ!って思
うでしょ?ところがこの矛盾した結び方、馬
の世界においては多々あるのだ(笑)

ちなみにそれを教えてくれたのは当時53歳の
職場の先輩のHさんというおじさんだ。中卒
で馬の世界における叩き上げだ。当時の私に
「メチャクチャきつく結べるのに簡単にほど
ける結び方」を実践して見せてくれた上に何
故がっちり結べるのに簡単にほどけるかを図
解してくれた。ちなみに今でも私はヒモ、特
にヒモ以上の太縄を結ぶのは得意だ(笑)

論理的でわかりやすい説明が出来る人こそが
良い教科書そのものなのだ。「とりあえず深
い事考えずに黙って言った通りやっとけ!」
ではダメなのだ。それが仮に正しいやり方だ
としても「なぜこのやり方でやるとうまくい
くのか」を予め論理的でわかりやすい説明が
出来なきゃ教わる側は納得して行動には移さ
ないのだ。

このHさんからは机上の空論ではない実践的
な馬の仕事をする上での論理的な思考力を学
ばせて貰いました。エゴタ(何のこっちゃサッ
パリわからないでしょう 笑)の刈り方やグラ
スカッターの綺麗に刈る為の方法、牧草のコ
ンパクトの効率が良くて安全な積み方(ちゃん
と積まないと足場崩れて作業中に転落する↓)
などを教わり今でも身体が覚えています。い
つでも馬の仕事には復帰出来ますよ私は、復
帰する気無いけど(笑)

そしてHさんが言った言葉で今でも記憶に残
っているのは「お前は大学出てるんだろう?
でもその頭を全然仕事で使ってないな。頭は
生きてる内にしか使えないんだからもっと使
わないともったいないぞ」です。

「確かに頭使ってないなあ」と思いました。
そして生きてる内にしか思考は出来ないとい
う厳然たる事実にも気付かされました。Hさ
んは中卒ですが頭を使って論理的に考えて仕
事をする習慣が15歳の時から身に付いてるか
ら全てにおいて説明と言動に筋が通っている
のだ。

つくづく職業能力と学歴は全く関連性が無い
と実感しました。馬の仕事は肉体労働である
が故に加齢を重ねた時に身体への負担が重く
ならないように論理的に考えて「無駄なく身
体を動かす」というのが出来ないと第一線で
長く活躍出来ないので馬の仕事をしていた6
年半でHさんというロールモデルがいたのも
あり公私ともに論理的にモノを考えて、そう
いう人に触れて、論理的思考力が鍛えられた
のだ。

このような馬の仕事での経験を通じて、全て
の仕事に共通なのは「論理」だと嫌でも気付
きました。特に生命保険営業は「論理を用い
て感情に訴える」仕事です。「なぜ今すぐあ
なたは生命保険に加入しなくてはならないか
」を見込客に理解してもらう為には論理立て
て筋道立てて説明しないと見込客には正しく
伝わらないのだ。

生命保険の販売というのは仲の良い友達同士
の雑談のような「あうんの呼吸」で理解し合
って何とかなるものではないのだ。なのに友
人知人親戚に販売に行く際にくどくど説明し
ても何だなと論理を飛ばしがちだ。

それではダメなのだ。何せ売ってるモノは生
命保険という「最も売るのも紹介を貰うのも
難しい金融商品」なのだから。生命保険商談
もビジネスの場なのだから説明すべき事を省
略せず、筋道の通った論理的なスクリプト(台
本)に仕上げなければ通用などしない!

保険商談では論理的に構成されたスクリプト
(台本)で話をする事が重要、というかそれが
全て。論理を飛ばさずにスクリプトを構成す
る能力を高める最良の訓練は私は文章を書く
事と書いた文章を読み返す事だと考えている
。でも自分で書いた文章は自分の論理で分か
ってしまう(論理の飛躍が見えづらい)ので第
三者に読んで貰うのが良い。

書いて読み返す事を反復し続けていると、お
かしな論理飛躍をしなくなる。そして普段の
会話も上手くなる。話が下手な募集人は多々
ある様々な話題を「、(読点)」だけでどんど
んつなげてしまうので見込客は話がさっぱり
理解出来なくなり結果として保障の必要性に
も気付かない。

話が上手な募集人(論理的に書く訓練を積んだ
人)はスクリプトを「。(句点)」で区切って作
る。話の論理的に見た時におかしな飛躍もし
ない。それが論理的に筋道立てて話す、とい
う事であり、見込客は納得するのだ。あと論
理的でわかりやすい話じゃないと紹介なんて
絶対に出ないしね。

私の場合はプルデンシャル時代からずっとブ
ログ書き続けて、業界新聞の連載も書いてい
るのと昔から風俗雑誌の潜入体験記がよく読
者の声として採用されたりで知らず知らずの
内に論理的思考力がある程度は培われたのだ
と思います。コロナ禍の今でも年に60ヶ所く
らいで直接対面でのセミナーや研修をしてま
すが書いてるが故、ある程度は論理的かつ明
瞭に話が出来ているとは思います。

ただ、思考力にはレベルがあるので思考レベ
ルの高い人のみと業界問わずで付き合う事が
大事。分かりやすい例を挙げると思考レベル
の低い無能なマネージャーが管下の募集人を
励ます時、「頑張れよ」という何の具体性も
無いゴミみたいな漠然とした言葉を使います。

管下の募集人は「はい、頑張ります」とは口
先ではとりあえず言いますが内心では「何を
どう頑張ればいいのかを具体的に言えよ、こ
の無能マネージャーが!」と思ってます。

思考レベルの高いマネージャーや募集人向け
研修会社なら教える側は「頑張れよ」ではな
く「初回面談を週5増やす為の具体的行動」
を属人性皆無で再現性がある形であなたに指
示するので募集人は何をどう頑張ればいいの
かが明確に理解します。付き合うべきは、一
円の特にもならないゴミみたいな曖昧模糊で
抽象的な言葉を使う人ではなく、具体的な言
葉を紡ぎ出せる人のみです。

でも自分がどうにも論理的思考力は乏しい、
どんなに努力しても身に付きそうにも無い、
そういう人はいると思う(笑)それだけで募集
人としての成功が無理だとしたら絶望しか無
いじゃないですか(>_<)

大丈夫!そういう募集人を救済する為に私が
存在しているので(笑)自分自身に論理的な思
考力が無いのなら、論理的な思考力を持った
人の作成した生命保険営業用の商談スクリプ
ト(台本)と属人性皆無で再現性のある紹介に
よる見込客発見が可能になる行動を完全模倣
すればいいだけですから(^^)v

必要なのはただ黙って完全模倣を取る事のみ
!商談の絶対数も私の方でちゃんと確保して
おくしね。世界で唯一、研修受講者に新規見
込客を提供し続ける研修会社だからね、生命
保険営業研究所は(^^)vどんな仕組みかって?

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方やそんな手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトな研修のプレゼントが
紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮っ
てご参加ください(^^)

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!
           ↓
       

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173