【生命保険営業】これがよくいるポンコツ営業所長のモデルケースだ!

【生命保険営業】これがよくいるポンコツ営
        業所長のモデルケースだ!

これ、外資系生保と損保系生保と国内漢字大
手生保の無能な営業管理職(マネージャー)た
ちは書かれたくないだろうな〜っていうのを
今から書きます。

私の古巣プルデンシャルとて例外ではない。
無能なマネージャーだけでなく保険会社の経
営陣も嫌がる内容なので是非とも書かなきゃ
ね(笑)

だって今から私が書く事をリクルート候補生
が読んだら絶対に一社専業の募集人への転職
なんてしたくなくなるもん♪そうなりたくな
い無能な営業管理職は私に頭下げて教えを請
いにくればリクルートに関しても育成に関し
ても困らなくなるやり方を教えてやらんでも
ないけど連中は募集人に対して偉そうな割に
自己成長の為の勉強は全くしない人種だ(笑)

ま、それくらい保険業界には無能マネージャ
ーが跋扈してるんです。私自身が生き残れた
のは採用営業所長がたまたま優秀だったって
だけなんで。運が良かったんです。

幸運を活かすだけの行動が伴った努力をして
結果を出しただけでなく、それを「最初売れ
てなかった募集人のどん底からの属人性皆無
で再現性がある這い上がりマニュアル」とし
て確立した私がもちろん一番偉いですがね(笑)

でも募集人としての生き残りを「無能マネー
ジャーに採用されたか否か」だけでなんて左
右されたくないじゃないですか(>_<)

全ての募集人は私の1日7時間完全模倣研修
の教えを完全模倣さえしたら毎年MDRT入会
出来るのだから。そういう人間の可能性を潰
す無能マネージャーと保険会社のやり口が私
は本当に許せないんで(-“-;) そりゃ義憤に駆
られて独立起業して生命保険営業研究所を開
いて次世代の募集人の育成に心血注ぐように
なりますよ!

で、よくある営業所長就任から廃業になるま
でのパターンですが、下記のような感じ(^_^)

1・募集人として入社。
2・ベースマーケットでそこそこ売れて初年
  度社長杯(もしくは各社のコンベンション)
  に一番下のプライズBP(ブロンズプライズ)
  で入賞。
3・期末終わったと同時に出涸らし茶状態。
  ベースマーケットから契約にはなるが紹
  介がちっとも無限連鎖しない状態にブチ
  当たる、赤の他人の新規見込客枯渇状態
  に陥る。
4・が、5月か6月にあるコンベンションで
  お祭り気分に浸り活動の足が止まる。会
  社はやたらとベースマーケットの数字で
  入賞しただけで何の実力も無い新人ども
  をチヤホヤしてくれる。ただ、情報交換
  した全国の同期入社の大半が行く所がな
  い危機感を抱えてる事を知る。
5・が、特にコンベンションで赤の他人の新
  規見込客発見で有意義な情報は入手出来
  ず。個人保険において属人性皆無で再現
  性がある赤の他人の新規見込客発見を説
  明出来る先輩や同期もいない為。大半が
  属人性の塊の売り方な為。
6・2年目の夏あたりはタコ(ゼロ挙績)が出
  始めてきて焦燥感がより募る。でも問題
  解決策は皆無。
7・そんな時に営業所長アセスメント(営業所
  長になる権利を得る為の試験の受験資格)
  がベースマーケットで売ってただけなの
  に基準をクリアして実力と関係無く点灯。
  よくわからない内に試験を受けに行かさ
  れて合格。
8・が、秋になっても赤の他人の新規見込客
  枯渇状態は続き連続タコもし始める。無
  能マネージャーはやたらと詰めてくるが
  何の助けにもならないくだらない根性論
  を押し付けてくる。
9・年末年始も予定が埋まらず1月になって
  も2月になっても全然挙績は入らず社長
  杯入賞が厳しくなる。ちなみにフルアッ
  プし続けた報酬がこのあたりから落ち出
  す。
10・そんな時に2月半ばに支社長に呼ばれて
  「友人知人親戚のベースマーケットが尽
  きた後に赤の他人の新規見込客発見を継
  続的にやるのって本当に辛いよね」と急
  に言われる。
11・確かにそれを実感していて「本当にヤバ
  い」と思っている時に支社長が「でね、
  4月から営業所長になってみたらどうか
  な?幸いに営業所長アセスメントは試験
  受かってるし、〇〇くんは募集人として
  は今のレベル以上は厳しいかもしれない
  けど、優秀な人にチャンスを与えて育て
  てあげるマネージャーの適性はあると僕
  は思うんだよね」みたいな適当な口説き
  文句を繰り出す。
12・本人も募集人を続けたい気持ちはあるが
  現実的に属人性皆無で再現性がある赤の
  他人の新規見込客発見がちっとも出来て
  ない状態な上に支社長から「営業所長に
  なると15ヶ月は月45万円の初期補給金が
  基本給みたいな感じで貰えるよ。その間
  に採用出来るから大丈夫だよ♪で、採用
  をこんな感じでやって売らせるとボーナ
  スがこんな感じで貰えて…」という悪魔
  の囁きと誘惑に負けて4月から営業所長
  就任を承諾。
13・こうして自分自身は赤の他人マーケット
  での属人性皆無で再現性がある赤の他人
  の新規見込客発見が全く出来なかった上
  にそれを採用した営業職員に教える事も
  出来ないポンコツかつ害毒そのものの営
  業所長が誕生。タップオフ(丸2年)前に
  営業所長になるパターンの大体がこれ。
14・そして自分が営業所長になって必死のリ
  クルート活動をするがポンコツ営業所長
  が自分より優秀なスゴい人を採用出来る
  わけも無い。
15・ポンコツ営業所長がたまに何にも知らな
  い純粋無垢な募集人を採用してきて、そ
  の募集人がベースマーケット尽きた後に
  赤の他人の新規見込客発見に行き詰まっ
  た時に何にも対処出来ない無能ぶりを露
  呈する。
16・そんなポンコツぶりを見せつける営業所
  長に対して、募集人は敬意は無くなり腹
  立たしさしか感じなくなり口論が絶えな
  くなり募集人との関係性は当然悪化。
17・当然そんな営業所長の報酬は減り、営業
  所長としての初期補給金も切れてしまい
  、募集人時代に作った収入の帯(継続手数
  料)も減り、経済的ににっちもさっちもい
  かなくなる。
18・かといって赤の他人マーケットでの属人
  性皆無で再現性がある新規見込客発見な
  んて全く出来ないから募集人に戻っても
  メシが食っていけない。
19・募集人としても営業所長としても食って
  いけず廃業。残された採用された募集人
  もじきに廃業。

もうね、こんなパターンばっかりですよ!営
業所長ではなく支社長という、支社単位で見
ても似たような感じ。ちなみにこの表の15と
16に今まさに直面してる募集人、特にプルデ
ンシャルとソニーとメットライフとマニュラ
イフとアクサとジブラルタに沢山いるでしょ
う(笑)

新設支社が最初に採用しまくった後にベース
マーケットで募集人が売りまくった後に2年
目以降に赤の他人の新規見込客枯渇状態に陥
り業績悪化、さらに支社長、営業所長どもも
2年目以降リクルート源が枯渇して採用数が
伸びず、たまに採用してもポンコツばかりな
上に教えるマネージャーもポンコツだから業
績悪化。

で、支社長が金銭的に支社運営立ち行かなく
なりバンザイして支社取り壊し。プルデンシ
ャルの前橋も青森も仙台中央も新東京1〜3も
滋賀も和歌山も奈良も旧徳島も佐賀も長崎も
港第六も岐阜もみ〜んなそうやって取り壊し
だ。ちなみに首都圏なんて何回、生産性悪い
支社が取り壊されて他支社に吸収されてきた
ことか。

こんな感じのしょうもないマネージャー陣に
よるしょうもない転落劇をしょっちゅう見る
わけですよ(-.-;)

無能なマネージャーどもが「ベースマーケッ
トが尽きた後の赤の他人マーケットでの属人
性皆無で再現性がある新規見込客発見」を誰
も教えられないせいでね。マジで無能マネー
ジャーは全員死ねばいいんだ”(-“”-)”

こんな無能マネージャーに採用されてなけれ
ば前職のまま生涯賃金数億円の一流上場企業
で安泰の人生を送れた人が沢山いたはずだ。
属人性皆無で再現性がある赤の他人の新規見
込客発見を教えられないくせにマネージャー
やってんじゃねえよ!”(-“”-)”

ですので今あなたはまず冷静にあなたに声を
掛けてきた営業所長や支社長が募集人時代に
どういう属性だったかを確認してください。
少なくとも募集人時代にMDRTに3回以上の
入会歴は無いと赤の他人マーケットでメシを
食えていた人ではないので。

MDRTは実払いという仕組み上、新人がベー
スマーケットだけで入会というのはしにくい
ので。タップ中(入社から2年以内)に営業所
長になった奴でMDRT入会が複数回無い営業
所長や支社長だとしたら、それだけでもう却
下ですね。

そいつの元で採用されてもロクな事にはなら
ない。だって属人性皆無で再現性がある赤の
他人の新規見込客発見を教えられない無能営
業所長と支社長だもん(-.-;)

もし自分を採用した営業所長や支社長がそう
いう奴だと判明した、すでに募集人になって
しまい引き返せない人。そういう人は…もう
1日7時間完全模倣研修受けないと泥沼から
の脱却は無理(苦笑)

さっさとそんなクソマネージャーには見切り
つけて「絶対に奴らの命令や指導には従わな
い!」と決意しましょ♪

で、本当に優秀なマネージャー(属人性皆無で
再現性がある赤の他人の新規見込客発見を教
えられて誰も廃業させてない)は私のこういう
書き込みを見ても腹を立てる事は無くて「い
るいる、こういう無能マネージャー」って共
感してくれます(笑)反発する時点でそいつは
無能マネージャーだし。

ちなみに国内漢字大手生保は無能マネージャ
ー(支部長、支社長)しかいない(笑)現場での
営業経験が乏しい男性どもがなぜか営業管理
職ポストで生保レディを採用育成するんです
よ。

こんなの属人性皆無で再現性のある赤の他人
の新規見込客発見教えられるわけないでしょ
。生産性の低さを考えたらすぐわかりますよ
ね。数字で出てるんだもん。営業職員に占め
るMDRT会員比率が極端に低いからね。です
ので国内漢字大手生保にはまず転職しないこ
と、今いる人はさっさと代理店行くこと。

保険会社の無能マネージャーたちが知られた
くないことをこれだけハッキリとわかりやす
く書いた人はいないんじゃなかろうか(笑)で
も何回も書きますが保険業界ナンバーワンの
生産性を誇示するプルデンシャルですら無能
マネージャーの方が多数派ですからね。ソニ
ーも同様。

ジブもマニュライフもメットライフもアクサ
も同様。もっとひどい↓。

ということで無能なマネージャーからの呪縛
が解けた人は一刻も早く泥沼から這い上がれ
る「仕組み」に身を投じなくてはならないわ
けだがそんな「仕組み」はどこに存在するの
?ってあなたは思うはずだ!

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間完全模倣研修
なんだけどね(笑)知っているか知らないかだ
けの差と表現していいが、この差は「知って
る人に話を聞きに行くかどうか」だけの差と
も言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方やそんな手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間完全模倣研修でのレベルの高い
話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間完
全模倣研修前のライトな研修のプレゼントが
紹介営業マスター養成講座だ!そこで見込み
客15人を進呈出来ればと思っています!奮っ
てご参加ください(^^)

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!

              ↓

        

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間完全模倣研修にて…
、下記申し込みフォームより受け取ってくだ
さい!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173