【生命保険営業】紹介入手の神の正体

【生命保険営業】紹介入手の神の正体

あ、とりあえず新年あけましておめでとうご
ざいます(笑)

こんな事を募集人稼業をやってた時に泥沼の
強制タップオフから這い上がる過程で言われ
るようになりました。でもご存知の通り、私
は友人知人親戚のベースマーケットから紹介
が無限連鎖せず強制タップオフに至った凡人
募集人です(笑)ではなぜ急に「紹介入手の神
」と崇め奉られる事になったのでしょう?

すでに何回も話していますが私はプルデンシ
ャルによくいがちなピカピカ嫌味経歴な奴で
はありませんのでそもそもでの友人知人親戚
のベースマーケットが極めて薄く、人生の行
いも良くなかったので紹介依頼する分母も絶
対数が圧倒的に少ないかったので本来なら募
集人には転職していてはいけない人でした。

それまでのプルデンシャルの成功の類型から
いくと明らかに外れているのですから。実際
に強制タップオフになりましたからね(>_<)
でも私の所属した町田支社は当時の支社長が
採用の頭数を優先して採用基準を著しく下げ
てくれたおかげでこんな私でも採用してもら
えました。E支社が切羽詰まってたおかげで
す、ありがとうございます!(笑)

でもそういう採用基準だったので当時の町田
支社はとっても生産性が低いダメ支社でした
↓。首都圏に所在してるのに東北の支社より
も生産性順位が下の年があるんですから。私
も含めて強制タップオフになる募集人が本当
に多かった。強制タップオフ=廃業ですから
ね、普通は。廃業せずに続けてた私が稀なだ
けです。

じゃあ何でそんな低生産性のダメ支社に所属
していたのに「紹介入手の神」「紹介入手数
日本一」になれたのか?メチャクチャ環境が
悪い支社ですからね、支社メンバーの大半が
売れてない支社って(>_<)

挙句の果てに今は「属人性皆無で再現性があ
る紹介によるゼロからの新規見込客発見」を
教えられる日本で唯一の指導者を生業として
いるわけです。

ただ、大事なポイントは、「どうしてそうな
ったのか?」ということです。これこそが友
人知人親戚のベースマーケットから紹介が全
く無限連鎖せず廃業寸前の淵に立たされてい
るあなたにも共有する事で這い上がるきっか
けなるポイントがあると思っています。

常々言うように私はプルデンシャルによくい
たピカピカ経歴嫌味経歴の「成功する募集人
の類型パターン」には何ら該当していないの
で強制タップオフも食らっている「何にもイ
イ所が無い奴」だったわけです。

今、冷静に振り返るに「凡人が必ず結果を出
す為の3つの大切な要素」があってそこを外
さなかったのが大きかったのかなと思います。

1・努力の方向性

私は学生時代も社会人時代も致命的な努力不
足で自分が「急激に成長した」と実感した経
験は全くもって皆無でした。大した努力もし
ないから三流大学だし、給料の安い肉体労働
だったわけです。

では「明らかに伸びた、成長した」と言える
のはいつなのか?それは募集人時代の強制タ
ップオフ前後で「人生懸けて死ぬ気で募集人
稼業に取り組む!●●●●●●から!」と行
動に移した2007年11月以降です。

特に2011年3月15日締めでのプルデンシャル
の社長杯の初入賞を決めるまでの3年5か月
が一番濃密かつ急激に伸びた、成長した期間
だと思います。あの時期は「本当に真面目に
手抜き無く一切逃げる事なく仕事というモノ
に向き合った」と言えます。

そもそもでの私の所属していたプルデンシャ
ルの町田支社は生産性としてはド底辺のダメ
支社でしたが、私の所属していた営業所はそ
こに引きずられる事なく生産性の高い営業所
でした。営業所長が優秀だったので(笑)

それを証拠に町田支社時代から支社長アセス
メントが付いた営業所長は私の採用所長だけ
でしたからね↑。他の営業所長は誰一人支社
長アセスメントが付かない会社公認の「支社
長になる資格のない採用、育成、どちらの能
力も乏しい営業所長」でしたからね。会社公
認なんだから仕方ない(笑)支社長アセスメン
トが付かないってそういう事です。

そんな優秀な採用所長に売れてない時の初期
教育(保険観、保障の必要性、セールスプロセ
ス技術)を叩き込まれたのが大きな要因だった
と思います。他の売れてない募集人に「マネ
ージャーにどういう教育をされたか」を聞く
と本当に巷の保険会社のマネージャーは揃い
も揃って無能なんだなと実感します(;゚Д゚)

採用所長の初期教育が間違ってなかったおか
げで「喋る見込客さえいれば最低限は売れて
廃業しない状態」に強制タップオフになって
から短期でもっていけましたから↑。

そして一番大きかったのは「友人知人親戚の
ベースマーケットから紹介が全く無限連鎖し
ない!」っていう事実にブチ当たった時に「
紹介が出ない時は直接的な見込客発見でアポ
を埋めるのがプロの募集人なんだよ」と言っ
てくれた事ですね。

これがプルデンシャルの他のアホなマネージ
ャーだったら「紹介の無限連鎖のこだわれ!
」とかバカな事を宣(のたま)うところですが
私の採用所長はそうではありませんでした。
「紹介が出てないんだから仕方ないよね、直
接的見込客発見で埋める以外の選択肢は無い
よね」と割り切れる人でした。

ですので●●●●●●からの直接的見込客発
見で急場を凌ぎ、そこからの紹介の無限ルー
プ(連鎖などしない!)で紹介入手の神へと登
り詰める過程を優しく見守ってくれました。

直接的見込客発見から紹介のみで新規見込客
発見を回すまでの属人性皆無で再現性がある
過程を指導出来るのが私の指導者としての一
番の強みですからね。他の募集人向け嘘つき
研修会社でここを説明&指導が出来る所なん
て一つもありません。どこも属人性の塊の再
現性の無い奴が指導者ヅラしてるだけです(笑)

募集人として成功する為の努力の方向性を間
違わなかった事がうまくいった最大要因かな
と思います。活動量も他の売れてない募集人
と比較して豊富に保てましたし、その実践商
談から更に営業技術を伸ばす事が出来た事が
本当に大きかったと思います。

量からしか質は生まれませんがその量を「ど
こでこなすか」「どういう技術を持った上で
こなすか」が重要なのです。これこそが「努
力の方向性」です。

努力の方向性を間違ったらどんなに努力して
も結果なんて出ません。今のプルデンシャル
の新人の低い生産性と廃業率の高さがそれを
証明してる(笑)古巣には本当にもうちょっと
頑張って欲しいもんです(-_-;)

2・環境

怖いものでして今、売れてない廃業寸前の募
集人の努力の方向性を決めるのは本人の努力
ではないのです。それは環境です。本人のや
る気と根気でどうにかなるとかあなたも思っ
てませんか?それは違います。大いなる勘違
いです(-.-)

さっきも言いましたが私の所属していた町田
支社は低い生産性でした↓。でも私の営業所
長はそんな支社においては明らかに毛色が違
う優秀な営業所長でした↑。

だからこそ、他の低劣な営業所長の悪い教え
の防波堤に私の営業所長がなってくれました
。プルデンシャルの私に対しての唯一にして
最大の功績は私の採用所長をあの時点での私
の直属の営業所長にしてくれてた事です。他
は特に感謝する事は無いな〜(笑)

そして私自身も積極的に自社、自支社以外の
優績者に有益な情報入手の為に会いに行きま
した↑。結果に直結するような有益な情報を
くれる先生や先輩とだけ付き合っていたから
こそ自分の努力の方向性を間違っていない「
絶対的に正しい方」に向けられたのだと思い
ます。

つまり今のあなたが売れてない募集人である
のならばあなたをそんな状況に追い込んだ無
能なマネージャーや先輩がいる環境からは一
刻も早く足を洗わねばならないって事ですよ
(笑)

脱却とか離脱とも言いますが。腐った環境は
美味しいミカンのあなたを速攻でカビだらけ
の腐ったミカンへと変えてしまうのです。募
集人向け嘘つき研修会社も腐ったミカンです
(笑)

3・パフォーマンスレビューがあること

パフォーマンスレビューはシットプランとか
継続コンサルとも言いますけどね。私の採用
所長は基本的には放任主義でしたのでそんな
にしつこく関わってる事はないのですが私が
●●●●●●から這い上がる過程でも定期的
なパフォーマンスレビューがありました。

ま、単純に直近の数字(四半期ごと)を振り返
っての反省点や良かった事を振り返るんです
が基本的には私は褒められる事しかなかった
わけです。なぜならパフォーマンスレビュー
ごとにAC生産性が向上していてOIの数も多く
て紹介にも何にも困らなくなっているので(笑)

でも順調な時でも初心を忘れないような良い
言葉をくれたりするんですよね。私が小金が
入ってきて勘違いした人間にならないように
(笑)所長自身が私ぐらいのキャリアだった時
に何を考えて仕事していたかとかの実践的な
事も。

保険会社の無能マネージャーはまずこのパフ
ォーマンスレビューというのがまともな形で
出来ない。あなたの成長に寄与するパフォー
マンスレビューをやってくれない無能マネー
ジャーばっかりだからあなたは廃業寸前の淵
に立たされているわけですから(-.-)腹立たし
いでしょ?(笑)

今、私が募集人向け指導者業をするにあたり
このパフォーマンスレビューは研修受講後の
継続コンサルと名を変えて受講者への日々の
活動の振り返りやロープレチェックからの練
習への取り組みの甘さの指摘、質問への回答
という形で引き継がれました。

募集人向け嘘つき研修会社で研修後に「教わ
った事を現場レベルでちゃんと実践出来るよ
うになるまで」継続コンサルでフォローする
ところなんてありません。「出来るようにな
るまで関わる人」だけが本物の指導者です。

あ、でも教わってる人が投げ出す場合は知っ
たこっちゃありませんよ、投げ出したその人
が悪いんで、出来るようになるまで関わるの
が不可能なんで(笑)

ホント、今思うと所長とのパフォーマンスレ
ビューは楽しかったし日々の活動の質が上が
る要因になっていたと思います。

上記3つの話って全てあなたの募集人稼業に
も置き換え可能なモノだと思います。そりゃ
そうです、かつての私とあなたは同じ募集人
稼業をやってるんだから(笑)

1・努力の方向性
2・環境
3・パフォーマンスレビューがあること

無能なマネージャーや募集人向け嘘つき研修
会社があなたに対して3をきちんと出来ない
から1の方向性を間違うし、2が良い環境に
なるわけも無いのでうす。

この3つは1つも欠けてはダメです。全て必
要不可欠です。あなたが今、売れてない募集
人であるならばこの3つが満たされる場で学
ばないと苦境からの脱却は不可能という事で
す。

ではその3つが満たされる場はどこにあるの
か?

ま、それを知れる場が私のやってる紹介営業
マスター養成講座と1日7時間COT完全模倣
研修なんだけどね(笑)知っているか知らない
かだけの差と表現していいが、この差は「知
ってる人に話を聞きに行くかどうか」だけの
差とも言えます。

そんなノウハウについてもっと詳しく勉強し
たい方や高額な手数料を生み出す、完全模倣
の大元となる正しい行動原則を知りたければ
、1日7時間COT完全模倣研修でのレベルの
高い話でお会いしましょう(笑)

そんな募集人のあなたに私から1日7時間COT
完全模倣研修前のライトなセミナーのプレゼ
ントの案内だ!そこで新規見込客15人進呈も
進呈出来ればと思っています!

全国7か所でのセミナー開催日程概要の確認
及び申込は下記QRコードより!

              ↓

        

○●○━━━━━━━━━━━━━━●○●

メルマガ登録はこちら
      ↓
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=tsuz0721&MagazineID=1&MoreItem=1&Sample=1

大量紹介入手に欠かせない、エクセルシート
プレゼント!詳しい使い方は紹介営業マスタ
ー養成講座・1日7時間COT完全模倣研修に
て…、下記申し込みフォームより受け取って
ください!
      ↓
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=tsuz0721&formid=173